「Brilliant Tale Continues」あとがたり
M3春2021でコンピレーションアルバム「Why don't you eat MONACA? Vol.3」に4曲参加させていただきました。
そのうちの1曲、「Brilliant Tale Continues」で作曲と全体的なディレクションなどを
させていただいたので、いろいろ書いてみようと思います。
・作った経緯
以前Tansaさんとお話していたときに、「MOンピで「Beyond the Bottom」のような
曲を作りたい」と聞いていたのがきっかけです。
結局その時に参加した楽曲は「リトル・フューチャー・ファンファーレ」になりました。
それからしばらく経ち、かにもが寝ているときにメロディが降りてきて
DAWに打ち込んだんですが...
「......これBtBじゃない?」
これはだめだ~と思ったんですが、
コードは全然違うしメロもそこまで一致してるわけではなかったので、
前述したTansaさんとのやり取りを思い出して、
「これを元に次のMOンピで一緒に曲を作りませんか?」
とお声かけしました。
・コンセプト
2019年3月8日以降、MOタクと何度も集まってお話する機会がありましたが、
必ず話題になるのは“Wake Up, Girls!“の事です。
WUG解散後、メンバーも自分も新しい道へ歩き始めていて、
MOタクの皆はどうしてるのかな?と思いを馳せることがよくあったので、
「みなさまいかがお過ごしでしょうか?」という気持ちで曲を作りました。
上記の内容だと薄すぎるので、Kanimo Friendsのみんなと相談しながら
少しずつ曲に込める想いやアイデアを出し合い、積み重ねていきました。
・メンバー
個人的にMOンピは色々な方とご一緒したいと思っているので、
Tansaさん以外はそういう視点でお声かけさせていただきました。
・作詞について:桜木うみ【https://twitter.com/umi_ougi】
第一稿をいただいてまず字面の強さに目がいき、
桜木うみさんはこういうのも書けるのか...と驚きました。
第一稿がそのまま採用になりました。
素晴らしい内容についてはボーカルの夢芽さんが書いてくださったnoteで
詳しく言及されているので、そちらを読んでいただきたいです。
個人的には、リファレンス元の歌詞に対して韻を踏んでいる所が
桜木うみさんらしくて好きです。
・編曲について:Tansa【https://twitter.com/_tansa_】
間奏の7拍子、モールス、神ストリングス、その他音源の使い方など、
Tansaさんらしさが感じられてとても気に入っています。
さすがとしか言いようが無いです。
・ボーカルについて:夢芽【https://twitter.com/aerial_melodia】
MOタクと別の場所で知り合ったので他に頼む人はいないだろう
と思っていたんですが、
終わってみれば4曲も参加されていてやられた~~という感じです(笑)
この曲のためにWUGのBDを送りつけて観ていただきました。
歌詞を読み解く力と機微な表現力がすごい...
夢芽さんにボーカルを頼んだらいいものが作れると思います。
この曲についてnoteを書いてくださっているので是非読んでください。
https://note.com/aerial_melodia/n/n9e6d85f5cfd6
・ベースについて:安永恭一[Fluid_Notes]【https://twitter.com/RadicalFractale】
安永恭一ってだれ?
ベースは自分で弾いてもいいかな、と思っていたんですが
自分で弾いたら絶対に出ないようなフレーズや指弾きのニュアンスが曲に合っていて、
頼んで良かったと思ってます!
結構細かく注文をつけたので申し訳なく思っているんですけど、
全部ちゃんと対応してくれて感謝してます。
・ギターについて:凪沙かにも【https://twitter.com/kani_starlight】
自分の曲なのであまり目立たないで良いと思っていたんですが、
ギターソロは期待されてそうな気がしたのでえいえい弾きました。
・MIXについて:たっち(Studio アステロイド)【https://twitter.com/pay3218】
ここがだめだと全部だめになるので、信頼のたっちさんにお願いしました。
いや~さすがです。
・おわり
という感じです!MONACA、Wake Up, Girls!、MOタク、全てに感謝...