「Brilliant Tale Continues」あとがたり

M3春2021でコンピレーションアルバム「Why don't you eat MONACA? Vol.3」に4曲参加させていただきました。

 

booth.pm


そのうちの1曲、「Brilliant Tale Continues」で作曲と全体的なディレクションなどを

させていただいたので、いろいろ書いてみようと思います。


・作った経緯

 

以前Tansaさんとお話していたときに、「MOンピで「Beyond the Bottom」のような

曲を作りたい」と聞いていたのがきっかけです。

結局その時に参加した楽曲は「リトル・フューチャー・ファンファーレ」になりました。


それからしばらく経ち、かにもが寝ているときにメロディが降りてきて

DAWに打ち込んだんですが...


「......これBtBじゃない?」


これはだめだ~と思ったんですが、

コードは全然違うしメロもそこまで一致してるわけではなかったので、
前述したTansaさんとのやり取りを思い出して、

「これを元に次のMOンピで一緒に曲を作りませんか?」

とお声かけしました。


・コンセプト

 

2019年3月8日以降、MOタクと何度も集まってお話する機会がありましたが、

必ず話題になるのは“Wake Up, Girls!“の事です。

WUG解散後、メンバーも自分も新しい道へ歩き始めていて、

MOタクの皆はどうしてるのかな?と思いを馳せることがよくあったので、

「みなさまいかがお過ごしでしょうか?」という気持ちで曲を作りました。


上記の内容だと薄すぎるので、Kanimo Friendsのみんなと相談しながら
少しずつ曲に込める想いやアイデアを出し合い、積み重ねていきました。


・メンバー

 

個人的にMOンピは色々な方とご一緒したいと思っているので、
Tansaさん以外はそういう視点でお声かけさせていただきました。


作詞について:桜木うみ【https://twitter.com/umi_ougi

 

第一稿をいただいてまず字面の強さに目がいき、

桜木うみさんはこういうのも書けるのか...と驚きました。

 

第一稿がそのまま採用になりました。

 

素晴らしい内容についてはボーカルの夢芽さんが書いてくださったnoteで

詳しく言及されているので、そちらを読んでいただきたいです。

 

個人的には、リファレンス元の歌詞に対して韻を踏んでいる所が

桜木うみさんらしくて好きです。


編曲について:Tansa【https://twitter.com/_tansa_

 

間奏の7拍子、モールス、神ストリングス、その他音源の使い方など、
Tansaさんらしさが感じられてとても気に入っています。

さすがとしか言いようが無いです。


ボーカルについて:夢芽【https://twitter.com/aerial_melodia

 

MOタクと別の場所で知り合ったので他に頼む人はいないだろう

と思っていたんですが、


終わってみれば4曲も参加されていてやられた~~という感じです(笑)

 

この曲のためにWUGのBDを送りつけて観ていただきました。

 

歌詞を読み解く力と機微な表現力がすごい...

 

夢芽さんにボーカルを頼んだらいいものが作れると思います。

 

この曲についてnoteを書いてくださっているので是非読んでください。

https://note.com/aerial_melodia/n/n9e6d85f5cfd6


ベースについて:安永恭一[Fluid_Notes]【https://twitter.com/RadicalFractale


安永恭一ってだれ?


ベースは自分で弾いてもいいかな、と思っていたんですが

自分で弾いたら絶対に出ないようなフレーズや指弾きのニュアンスが曲に合っていて、
頼んで良かったと思ってます!

 

結構細かく注文をつけたので申し訳なく思っているんですけど、

全部ちゃんと対応してくれて感謝してます。


ギターについて:凪沙かにも【https://twitter.com/kani_starlight

 

自分の曲なのであまり目立たないで良いと思っていたんですが、
ギターソロは期待されてそうな気がしたのでえいえい弾きました。

 

MIXについて:たっち(Studio アステロイド)【https://twitter.com/pay3218

 

ここがだめだと全部だめになるので、信頼のたっちさんにお願いしました。

いや~さすがです。

 

・おわり

という感じです!MONACA、Wake Up, Girls!、MOタク、全てに感謝...